読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願えば叶うねと君が言うから

「いらっしゃいませ、お嬢様。」と言われた日から、お嬢様になりました。

えび座のこと~本編~

2016年10月5日。

ABC座2016 株式会社応援屋!! OH&YEAH!!が初日を迎えました。

大河くんを知ってからそう何年も経っていませんが、これまで秋はずっと寂しい季節でした。クリエが終わって、NEWSのドームが終わって。あとは冬の嵐まで何もないと。

でも今年は違いました。

思えば追加出演者のお知らせなんて、ずいぶん親切だったなぁと思います。

幕が開いたらいた、なんてこと、よくあるのにさ。

とにかく、出ると決まったからには、出るとわかっているからには全力を尽くすまで、と。先輩方の知恵を拝借しながら、頑張りました。帝国劇場枠の締め切り前日、52円のはがきに320円払って速達にしたりしました。

 

初日。暗転してすぐにスネアドラムの音がして。

 

「MADEだ・・・ぜったいMADEだ!」とわくわくしました。

 

これ出来るようになってて、よかったねえって。胸を張って前を見据えてる大河くんを見て。

 

 

大河くんの出番は、

 

オープニング:スネアドラムで登場。

たったかたー みたいに、たからったったー みたいに口ずさみながら、にこにこして、ジャポの翔さんソロよりだいぶライトな感じで太鼓叩いています。だいたい目の前のXB列からC列あたりを眺めてて、目のあった人ににこっとしたり、むんって可愛い顔をしたりしています。

 

1場:コンビニの場面。

とことこ歩いて来て、「うわー、雨降ってきた・・・」やべえ財布ねえ、よし、やるか、と、フードをかぶり、レジ横のビニール傘を万引きします。取ってから、とっつーに気づかれて逃げるまで、傘を上にあげてじたばたしてちょっとためます(笑)ブルーのパーカー、黄色いTシャツ。茶色のズボン。

♪腐れ縁・イン・ザ・レイン

ビニール傘を持って、タクシー運転手の福士くん、警察官の冨岡くん、宅急便の稲葉くんと一緒に踊ります。傘をステッキのように扱って、くるっと回したり、半回転投げたり。傘の先をトンと床に弾いてくるっと回して受け取るまで、傘の先を見ていて、傘が描く半円とそれをなぞる大河くんの視線がとても美しいです。一旦はけて舞台奥のセリから登場。小柄な女子高生(田之上桃慧さん)の隣で踊って、曲の終わりハケ際が、ももたい劇場です。クゥー!下手側の客席に入ると、ステージ袖に入ったところでぱっとわかれる二人が見られてお得です。

 

2場:♪将棋BANG!

グレーぽいTシャツと黒いズボン。途中から入ってきて、しめちゃんとシンメになって五関君を挟んで踊ります。将棋BANG!do it!の歌詞に合わせて指さした手をバァンするところがカッコいいです。

 

4場:♪We are DIGITAL BOYS

曲の終盤も終盤、いつの間にざわわわっと出てきて、あれなんだろね。デジボのジュニアかね?w出番は短いけど、ガンガン踊るダンスはすごくかっこよくて、デジボのみなさんを「こいつらヤバいだろ?」的に指さしてにやっと笑いながらはけていきます。やだなにそれカッコイイ。

 

6場:オープニングのマーチングバンドの衣装に戻って

♪Change Your Mind

ステージ奥のセリに、冨岡くんとセンターを割って踊るんだけど、外側から順に振り返ってきてとみけんちゃんと顔を合わせる一瞬があるんだけど、目を合わせてにこっとしたり、うんってしたり、胸熱です。仲良し。好き。

ふみとくんにタンバリンを投げてにこっとしてから踊って、ももちゃんじゃない女の人の肩に肘を乗せるか肩を組んで暗転までポーズ。いい匂いするだろうなあそこ。大河くんの腕の下。いいなー。 

 

―幕間―

 

2場:応援屋の事務所

社長ととっつーが語る高校野球の話。たぶん甲子園のかちわり氷の話をしている。

ピッチャー大河くん、キャッチャー稲葉くん。バッター福士くん。監督冨岡くん。いやちがう、ネクストバッター冨岡くん。1球目空振り。とみけんちゃんが、ドンマイドンマイがんばれ!って福士くんを励まして、落とした帽子をくるりんぱっしてかぶりなおします。2球目稲葉くんのサインに首を振ったり振らなかったりしてから、セットポジションから投球、打たれた打球を見上げて、見送って、帽子を床に叩きつけて、悔しそうに走ってはけます。帽子を叩きつける音かセリフの邪魔にならないように、すごくそうっと叩きつけます。いやただスローモーションなだけかもしんないけど。

 

4場:♪将棋BANG ♪Delicious

デジタルボーイズ率いるCATANA vs 桂馬。

背中に「と」って書いてあるパーカーで背中向きに登場して、一番上手。フードをバサッと脱いで、振り返ったときの顔がやばくて、人殺す目してる。本気。ここは戦場、生きるか死ぬか・・・いや将棋だよ。

大河くんて長い棒持たせたら無敵じゃない?思えばセレナーデのステッキもかっこよかった。。ビニール傘も、刀も、ライトセーバーも。キッと前を見据えたまま刀(またはライトセーバー)を握りなおすとき、指をゆっくり閉じて行ってぎゅっと握るの。

秋山大河の秋山大河たる秋山大河を全面に押し出して、盛大に斬られてはけていきます。ふみとくんの襟元をつかんでぐっと起こして刀を向ける時の表情が本当に眼光が鋭くて、殺してしまうんじゃないかとひやっと・・・だから将棋ですって。

 

5場:♪サポーターズ

野球のユニフォームに着替えてセリ上で。キーラッキラする手が可愛い。(あと隣の江田くんがここまでうっぷん(?)を晴らすようにものすごいキラキラきゅるるんで踊るバーテンダーになるからやばいんです)

えー!びー!しー!からのじー!のけぞるときに、のけぞる上半身と前に出す下半身の最初が合わないときがあっておっとっとするときがすごい可愛いんだけど、慣れてきちゃってやらなくなっちゃった。すごい大きい声で、大きい口で、ぜんしんぜんれい!言ってます。可愛い。本当に。so cute.

最後ピッチャーのセットポジションのポーズで静止。反対側のとみけんちゃんとシンメになる右打ちだったと思うんだけど、最初の頃は。最近はセットポジションです。江田くんを飛び越して稲葉くんを見て笑ってる時があって、視線が頭上で交差する江田くんのサイズ感・・♡

 

 

本編終了。

幕前に出てきて社長とゆみこさんに、僕たち長高野球部も就職先を探していまして、ってお願いするんだけど、採用ってなったときに稲葉くんとハイタッチしたり、しなかったり(笑)してて可愛い。しゃべってすぐ、女性陣がしゃべりだすから、すすすって下がって、ちゅん顔で女性陣と社長を交互に見るとこも可愛い。

かっぶしきかいしゃ!おーえんや!ってめっちゃあおる。

えーびーしーじー!\パンパン/もめっちゃあおる。

 

 

 

―Show Time-

・・・・曲名と順番がわかんないからまた今度。