願えば叶うねと君が言うから

「いらっしゃいませ、お嬢様。」MADE 秋山大河くん

イケメンヴァンパイア偉人たちと恋の誘惑THE STAGE Episode.0 のこと

なげえんだタイトルが。

あるんだかないんだかわからない枯れかけのブログにでだって残しておきたいくらいに素晴らしい経験だったから、書いておきたい。

 

私はこの春、六本木で夢を見た。

 

以下軽く説明です。見た方には不要と思われます。

原作は恋愛シミュレーションアプリ。19世紀フランスの金持ちの伯爵(純血ヴァンパイア)がお屋敷で気に入った歴史上のイケメンを蘇らせて養っているっていうヤベェやつ・・・で、アプリは、フランス旅行している『私』(日本人)がルーブル美術館から時空を超えてお屋敷に迷い込みイケメン偉人のうち1人選んで恋愛できるっていう、ゲームです。たぶん。簡単にいうとそう。なはず。

このアプリの舞台化、で、舞台ではこの『私』が登場する前の、エピソード0が描かれたわけです。

 

薄暗い中、舞台にモーツァルトのとみけんちゃんと、アーサーののぶ、あと太宰さんとシェイクスピアが出てきて、バタッと倒れる。いなぴっぴは純血ヴァンパイアなのでこのシーンにはいないの。初日は気づかなかったけど通路にもほかの俳優さんたちがいて、通路にバタッと倒れるから席が通路側だった時すごいびっくりした。。フィンセントさんが倒れると風がきて、メッッッッッチャいい匂いするの・・えっろ・・・めっエロ。高いところに立った伯爵が、俺と契約を結びヴァンパイアとして生きるか?って聞くと、立ち上がって、うんってうなずく。シャラーンって音がして、投げられる薔薇の花びら。Lucidaのイントロ。上手袖から出てくるナポレオン。

Lucidaは普段MADEが歌うジャニーズの曲より音が低くて、低い声はそれだけでもういつもよりカッコいい気がするから不思議。

途中半分に分かれて、階段の人と、上手側にMADEとフィンセントとテオの6人。

 

ってずっと書こうかと思ったけど長いから割愛しよう。

お屋敷でパーティしようとしてたらナポレオンが来て「俺が蘇っただと?」かなんか言ってたら切り裂きジャックも蘇ってきて、ナポさん閉じ込められたり助け出されたりしてジャックさんやっつけてくれて、おれは生きる、ってことになるわけです。めでたしめでたし。

 

初日の開演前、静まり返る客席。感じる緊張感。どんなものなのか、どうなるのか、大丈夫か?何が?いや何がって、、、大丈夫なのか?

初演の単独クリエの時にも似たような緊張感があった。

 

結論から言うと、大丈夫だった。(だから、何が)

始まってすぐどっぷり世界に入り込み、ドキドキ、ハラハラ。1番最後、「お前、そこで何してる?」はアプリの始まりと全く同じで、ヒャァア😲てなった。

他のキャストの皆さんの再現度の高さ、MADEと皆さんで作り出す世界観。

始まってから終わるまでの、『異空間感』が、他の舞台とは全く違くて。カテコが終わって帰るときに、フワフワするくらい、違う世界に居た感があって、これが2次元と3次元の間の2.5次元・・・という感じで。

 

初日にカーテンコールで真ん中に立って、「本日は、」の挨拶をする大河くんが、本当にかっこよくて、来てよかった、見られてよかった、今日までおたく続けてて良かった、って思えて。

 

たぶんまだまだなところもたくさんあって、他のキャストの人とか、ご祝儀みたいに見に来てくれた他担の人とかに助けられた部分もずいぶんあったと思うんだけど

MADEの初主演がイケメンヴァンパイアで良かったと、思えた。

またやりたいって、続きがやりたいって言っていたので。

 

構わんよ。わたしは構わんよ。

 

 

またやろう。また見たいもん。

 

この春とってもいい夢を見た。

本当にありがとう。